お年玉の意味や由来は?マナーについても

行事
スポンサーリンク

この記事ではお年玉について取り上げていきたいと思います。

お年玉は、お正月に大人から子供に対してお金をあげるもので、子供にとっては、お正月の一番大きな楽しみはお年玉と考えている方も多いと思います。

お年玉の意味や由来などについて知らない方も多いと思うので、この記事ではお年玉の意味や由来などについて取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

お年玉の意味や由来は?

お年玉は、「御歳魂」という言葉が由来になっています。

お正月は五穀豊穣や稲の神様と言われる歳神様をお迎えする期間であり、お迎えすると、家族に幸福をもたらすと考えられています。

歳神様の魂という意味がある言葉の「歳神魂」が変化して「御歳魂」となったという説が有力視されています。

元々は、お年玉の語源である「御歳魂」の鏡餅は、歳神様の生命が宿ったものと考えられていて、家族に分け与えて一年をつつがなく過ごせるように祈るという面もあります。

元々は鏡餅を渡していたのですが、時代によって渡すものが変化していき、室町時代には品物を渡すようになり、江戸時代ごろから現在のようにお金を渡す文化へと発展をしていきました。

昔は大人同士で渡した下していたようなのですが、現在はそのような事もなくなり、大人から子供に対してお金をは渡す事が一般的ですね。

お年玉を渡すときはポチ袋に入れる事が一般的ですし、ポチ袋の中には一体いくらくらいの金額が入っているかは全く分からないので、お年玉をもらう子供からすれば凄く大きな楽しみになると思います。

お年玉の相場は?

お年玉の相場はいくらくらいかはご家庭によってまちまちですが、一般的には5000円~2万円程度が一般的だと思います。

大きな金額を渡し過ぎると、お子さんの金銭感覚が麻痺して浪費家になったりする可能性のあると思うので、適切な金額を渡すことが大切な事かもしれません。

お年玉は基本的に貯金をして将来大人になった時に自分が生活をしていくための費用にするケースが多いので、子供の時からお金を使わずにお年玉をずっと貯金し続けた人は、かなりの金額が貯金出来ていると思うので、大人になってから嬉しい思いが出来ると思います。

子供が受験に成功したり、部活動で大きな成果を出したりなど、頑張った年のお年玉はご褒美として多めの金額をプレゼントしても良いかもしれませんね。

子供もお金に対してはかなり強い関心を持っている方も多いと思いますし、お年玉で大きな金額を貰う事が出来ると、翌年も頑張ろうと思える方も多いかもしれません。

スポンサーリンク

お年玉のマナーについて

お年玉を渡すときは、ポチ袋に入れて出来れば新札で渡すことがマナーと言われています。

新札は結婚式などおめでたい時に使いますし、新年を祝うお年玉は新札で渡した方がベターだと言われています。

もちろん、お年玉を渡す対象は家族であるケースがほとんどですので、少し折れ曲がっていても何も言われないとは思いますが、相手の事を思うのであれば、新札で渡した方が良いかもしれませんね。

お年玉は新年を祝う大きなイベントの一つで、子どもからすればお年玉が一年で一番楽しみなイベントだと考えている子も多いと思うので、大人も子供のために出来る事はしたいものですね。

個々人的にもお年玉は子供の時に凄く楽しみにしていたものですし、お年玉を楽しみに一年間頑張っていた部分もあるので、お年玉の金額はあまり少なすぎないほうが良いかもしれません。

この記事を書いている私も子供の時は毎年お年玉を10万円程度貰っていたのですが、毎年貯金をしていて大人になる時にはかなり貯金額になったので、お年玉を多めに上げると、子供に感謝されて子供と良い関係性を維持出来るかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

お年玉は凄く大きなお正月のイベントですし、お年玉を楽しみにしているお子さんは凄く多いと思うので、お年玉の意味や由来をしっかりと理解した上でお年玉を渡したり受け取ったりした方がお年玉を有意義に使う事が出来るかもしれません。

お年玉は色々な人から貰う事が出来ると、結構大きな金額になるので、毎年貯金するとかなりの金額をためる事が出来ますね。

親御さんはお子さんの将来の事を思うと、お年玉はあまり使わせずにしっかりと貯金をさせたほうが良いかもしれませんね。

お年玉の適切な金額については色々な意見がありますし、いくら渡すのかがベストなのかは個人の価値観によって変わりますが、多すぎず少なすぎずの金額が良いと個人的には思います。

子供は学業や部活動を一生懸命頑張っていると、アルバイトをするような時間もなかなか持てないですし、大きな金額を稼いだりすることは難しい部分もあるので、貰ったお年玉はしっかりと貯金をして将来のために貯めたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました