ハロウィンの意味や目的は?由来についても

行事
スポンサーリンク

この記事ではハロウィンについて書いていきます。

ハロウィンは毎年10月31日の事を指しており、多くの人が仮装をしたりしてお祭りムードで楽しみますね。

いつもと違う異様な雰囲気があるますし、ハロウィンが大好きな人にとっては思う存分奇抜なファッションやメイクをして楽しめると思います。

ハロウィンは凄く楽しい雰囲気があるので、多くの人が楽しみにされていますが、ハロウィンの意味や由来などについては多くの人が知らないと思うのでこの記事で取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンの意味や目的は?

10月31日のハロウィンは、11月1日に、キリスト教の諸聖人に祈りをささげる祝日「諸聖人の日」「万聖節」の前夜祭という意味で、行われるヨーロッパ発祥お祭りです。

奇抜な服装をしたり、メイクをしたりすることが、海外っぽい雰囲気がありますね。

目的は、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、古代ケルト人が行っていたお祭りに由来します。

悪霊を追い払うために、仮面をしたり、仮装をしたり焚火を行ったりしたと言われています。

悪霊を追い払うので、ハロウィン後は人生が良い方向に進むと考えられていたのだと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンの由来について

次に、ハロウィンの由来についても取り上げていきたいと思います。

ハロウィンは古代ケルト人の儀式である、「サウィン祭」という秋の収穫祭が起源と言われています。

古代ケルト歴では、10月31日が一年の終わりの日だとされていたのですが、この日の夜には、あの世とこの世の境目が無くなり、死者の霊が現世の家族に会いに来ると信じられていたようです。

ですので、オバケの日のような感じで、いつもとは違う異様は雰囲気でハロウィンの日を楽しむ風潮がありますね。

日本のお祭りとは全く雰囲気が違いますし、ハロウィンらしい雰囲気が好きな方もたくさんいらっしゃると思います。

スポンサーリンク

ハロウィンでお菓子を配る理由は?

次に海外のハロウィンでお菓子を配る理由についても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

ハロウィンでお菓子をあげる理由は、ハロウィンの日に来ている悪霊に対して

「お菓子をあげるから帰って下さい」

とお願いをすることは目的のようです。

ハロウィンには悪霊もたくさん来るとされているので、その悪霊に対する対策が必要なのだと考えられたのだと思います。

トリックオアトリートについて

海外では「トリックオアトリート」と言いながら近所の家を周って、お菓子を貰う風習がありますね。

「トリックオアトリート」とは、「お菓子をくれいないといたずらするぞ」という意味があるのですが、トリックは「いたずら、悪だくみ」トリートは「招待する、もてなす」という意味があります。

海外では「トリックオアトリート」の言葉を使ってお菓子をたくさん貰っている子供たちがいるので、子供達にとっては凄く便利な言葉だと思います。

日本では、「トリックオアトリート」と言ってお菓子を貰いに回る習慣が定着していませんが、定着すると嫌なイメージを持たれる方も多いと思います。

子供が「いたずらしてほしくなければお菓子をくれ」と言うのは、日本人の感覚からは少し合わない感じもしますね。

ハロウィンの日に少し治安が悪くなるような感じもしますし。

今後も「トリックオアトリート」と言ってお菓子を貰いに回る習慣は日本では定着しないと思います。

スポンサーリンク

日本のハロウィンはいつから定着した?

次に日本のハロウィンがいつから定着をしたのかについても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

日本では、1997年に東京ディズニーランドが、2002年にはユニバーサルスタジオジャパンがハロウィンのイベントを開催したから日本でも大きく広まり、お祭りとして楽しむようになったと言われています。

東京ディズニーランドとユニバーサルスタジオジャパンは、日本の二大テーマパークだと思いますし、東京ディズニーランドとユニバーサルスタジオジャパンでイベントとして大きく報道をされれば、多くの人から認知されるのは必然かもしれませんね。

現在ではハロウィンの日は様々な場所でイベントが開催されていますし、多くの人が楽しむお祭りへと変化をしていきましたね。

スポンサーリンク

まとめ

ハロウィンは凄く楽しい日ですし、ハロウィンの意味や由来を知ってからハロウィンの日を迎えると、今まで以上にハロウィンの日を有意義で楽しい日に出来るかもしれません。

ハロウィンは仮装したり、独特なメイクをしたりと、一般的な日本の感覚とは少しかけ離れた雰囲気もありますが、そのような点も好きな人にとっては大きな魅力なのだと思います。

ハロウィンは凄く奇抜な服装なメイクをする方も多いですし、個性的な趣味や感覚を持っている方が大きく楽しめる日なのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました