ゴールデンウィークの意味や由来は?

行事
スポンサーリンク

この記事ではゴールデンウィークの意味や由来について書いていきます。

ゴールデンウィークとは五月の上旬にある連休の事で、多くの人は学校や会社が数日休みになるので、ゴールデンウィークを楽しみにされている方も多いと思います。

ゴールデンウィークの長さは年によって違うので、ゴールデンウィークが長い年になると、かなりラッキーな気分になりますね。

ゴールデンウィークの意味や由来についても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークの意味や由来は?

ゴールデンウィークは4月末から5月上旬にかけて祝日が固まっているので生じている大型連休で、土日休みが重なると、かなりゴールデンウィークが長くなる時もありますね。

2019年には10連休にもなったので、年によって何連休になるかは大きく異なりますね。

4月末から5月上旬の祝日は、

・昭和の日 4月29日
・憲法記念日 5月3日
・みどりの日 5月4日
・こどもの日 5月5日

があります。

ゴールデンウィークを利用して多くの方が旅行に行ったり実家に帰省をされたりするので、多くの方にとってありがたい有意義な期間だと思います。

ちなみに、2023年のゴールデンウィークは5連休になります。

5日間も休みがあれば色々な事が出来ますし、遠くに行くことも可能ですので、ゴールデンウィークの過ごし方を毎年楽しみされている方も多いと思います。

大型連休はなかなかない貴重な期間ですので、楽しい充実した日々を送りたいものですね。

ゴールデンウィークとは凄く特徴的な名前ですが、なぜゴールデンウィークという名前になったのかについても気になっている方も多いと思います。

昔ラジオが流行っていた時に5月の大型連休は皆暇な時間があったのでラジオを聴いている人が多く、そのため視聴率がかなり上がったので、「黄金週間」と呼ばれました。

この「黄金週間」という呼び名がインパクトに欠けるという事で、「ゴールデンウィーク」と呼ぶようになったと言われています。

ゴールデンウィークという名前はかなりインパクトが強いで多くの人に定着したようですね。

ゴールデンウィークの過ごし方は人それぞれですが、意外にも多いのが「自宅でゆっくり休む」という人のようです。

やはりいつも仕事で凄く忙しくて心身ともに疲労困憊の方も多いので、ゴールデンウィークはゆっくりと休んで心身ともにリフレッシュをしたいと考える方も多いようです。

インドア派な人は無理に外に出かけたいとも思わないものなのだと思います。

シルバーウィークについて

5月上旬にゴールデンウィークがありますが、9月にはシルバーウィークと呼ばれるものもありますね。

シルバーウィークは2003年から9月15日の敬老の日が第三月曜日へと移動する事になり、土日月の三連休が発生しました。

この三連休に加え、さらに秋分の日が敬老の日と二日違いだった場合は祝日法によって祝日と祝日の間の日は国民の休日となることから最大5連休の大型連休が発生する事になりました。

この最大5連休の大型連休となった時のみ、シルバーウィークと呼ばれます。

シルバーウィークは毎年来るわけではありませんし、希少性が高い連休であることから「プラチナウィーク」と呼ぶ方も一部でいるようです。

シルバーウィークはなかなか来ない事から、ゴールデンウィークに比べるとかなり馴染みは薄いと思います。

しかしながら、来た時にはかなり嬉しいですしテンションが上がるものだと思います。

スポンサーリンク

まとめ

ゴールデンウィークの意味や由来について取り上げました。

毎年何気なくゴールデンウィークを過ごされている方も多いと思いますが、意味や由来をしっかりと理解をした上でゴールデンウィークを過ごすと、いつもよりも有意義な過ごし方が出来る方も多いかもしれません。

ゴールデンウィークはせっかくの大型連休ですので、普段は仕事は忙しくて出かけることが出来ないような方も出かけたりして楽しみたいものですね。

ゴールデンウィークは毎年一定の休みががあるので、予定も入れやすいと思います。

仕事が忙しい方などはまとまった休みが取れる期間は貴重な期間ですので、後悔しないようなゴールデンウィークの過ごし方をしたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました