バレンタインデーの意味や目的は?チョコレートをあげる理由についても

行事
スポンサーリンク

バレンタインデーについて取り上げていきたいと思います。

バレンタインデーは毎年2月14日の日を指していて、女性はが男性にチョコレートをあげる文化がありますね。

男性からしてもどれだけの人数の女性からチョコレートを貰う事が出来るのかは、自分の女性からの評価の高さと考える事が出来ると思いますし、多くの女性からチョコレートを貰う事をモチベーションに頑張ってる方も多いと思います。

この記事でバレンタインデーの意味や目的などについて取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

バレンタインデーの意味や目的は?

バレンタインデーは、毎年2月14日に、世界の各地で「恋人たちの日」として祝われている、恋人や夫婦がお互いの愛を確かめ合う日です。

そして愛の贈り物として、日本ではチョコレートを女性から男性にプレゼントをする文化があるので、バレンタインデーの少し前からチョコレートが飛ぶように売れますね。

チョコレートが女性から男性に贈られるのは日本独自の文化で海外では男性から女性に花束などをプレゼントする事が一般的なようです。

アメリカのバレンタインデーは男性からすると、意中の女性に想いを伝える絶好のチャンスのような日のようで、男性がかなり気合を入れて女性にアプローチをするようです。

日本では女性から男性にアプローチしたり挨拶としてチョコレートを渡したりするので、海外と日本ではかなり風潮が違いますね。

日本のバレンタインデーでチョコレートをあげる理由は?

日本で初めてバレンタインデーが紹介されたのは、1936年の2月の事ですが。、神戸で発行をされた外国人向けの英字新聞に掲載された広告で神戸のチョコレート会社がバレンタインデーには愛する人にチョコレートを送って愛を伝えましょうとロマンチックなマーケティング戦略をしたからのようです。

そして、1960年代ごろからチョコレート会社がこぞってバレンタインデーは女性が好きな男性に愛を告白する日と謳ったので、現在のような一大イベントにまで成長をしたようです。

とある会社のマーケティング戦略から全国的なチョコレートを上げるイベントになったとは知らない人も多いと思います。

スポンサーリンク

バレンタインデーの由来は?

次にバレンタインデーの由来について取り上げていきたいと思います。

バレンタインの歴史は西暦1207年にローマの皇帝のクラウディウスが結婚んを禁じたのに反抗して殺された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来をしています。

当時の皇帝であったクラウディウスは、軍事力としての兵士らに家族が出来ると「士気」が弱まると考えて結婚を禁止していました。

しかしながら、キリスト教の司祭であったバレンタインが皇帝に秘密で、若者たちの結婚を行っていたため、皇帝は怒り、バレンタインをローマ宗教に改宗させようとしました。

しかしながら、バレンタインは愛の尊さを説き、皇帝に抵抗をしたため、2月14日に処刑をされてしまいました。

後世の人々は、バレンタインの勇気のある言動に感動をして、「聖バレンタイン」と恋人の守護神として祭るようになりました。

バレンタインが処刑をされた日を「バレンタインデー」と呼ぶようになったのはこの事が由来をしているようです。

バレンタインデーは14世紀ごろから男女の恋愛に結び付けられるようになり、日本には戦後、アメリカから伝えられたと言われています。

そして、バレンタインは現在では知らない人がいないくらい普及した風習になりましたね。

スポンサーリンク

まとめ

バレンタインデーは日本では女性が好きな男性に対してチョコレートを上げて好意を伝える事が出来る良い機会ですし、好きな男性がいる女性にとっては良い日だと思います。

一般的には男性から女性に告白をするケースの方が多いと思いますし、女性から男性に対してアプローチをする事は結構勇気のいる事だと思うので、好きな男性にアプローチをしたい女性にとっては良い機会だと思います。

チョコレートをあげるくらいであれば、あまり勇気がなくても気軽な気持ちで上げる事が出来ると思いますし、バレンタインデーは勇気がない女性が勇気を出すには持っていこいの日だと思います。

男性も女性からチョコレートを貰えると嬉しい気持ちになると思いますし、女性は男性のためにも色々な男性にチョコレートを上げると良いかもしれません。

バレンタインデーにチョコレートを上げたことをきっかけに交際がスタートすれば凄く良い事だと思いますし、奥手な女性が勇気を出すには持ってこいの日かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました