年賀状の意味や目的は?メリットについても

行事
スポンサーリンク

この記事では年賀状の意味や目的について取り上げていきたいと思います。

年賀状は年の始めに普段お世話になっている人に対して贈る手紙ですね。

近年では年賀状をあまり送らずにラインで済ませる人も多いですが、年賀状にはどういう意味や目的があるのでしょうか。

スポンサーリンク

年賀状の意味や目的は?

年賀状とは、奈良時代から続いている年始回りを起源に、長く続く日本独自の習慣です。

日頃お世話になっている方に対して感謝の気持ちを込めて信念をお祝いする言葉を用いて昨年の感謝と新しい時も変わらないお付き合いを依頼する挨拶状を送ります。

日本では昔から、新年を迎えると、目上の人のところに出向いてお祝いの挨拶をするあいさつ回りの週刊がありました。

しかしながら、交際の範囲や人数が広がっていくと、遠く離れた人に対してあいさつに回るのは難しくなっていきました。

そのあいさつ回りの代わりとして、年賀状を書いて送る習慣が出来たようです。

日本では明治時代に郵便制度が整ったので、郵便はがきが発行されると、「はがきで年賀状を送る」という習慣が急速に広まっていき、遠方の方のみならず、近しい方への新年に送る年賀状の文化として、定着をしていきました。

そして今日までその文化が定着をしているわけですが、近年は、メールやラインで新年のあいさつを済ませようとされる方も多いので、年賀状の配達件数は減ってきています。

デジタル化が進み、コミュニケーションもインターネット上で済ませようとされる方も多いので、今後紙の年賀状を送るという文化はどんどん減っていくかもしれません。

紙の年賀状は、ラインやメールによる新年の挨拶にはない良さもあると思いますが、時代の変化と共に、コミュニケーションのあり方が変化していくのは必然かもしれません。

スポンサーリンク

年賀状のメリットについて

年賀状の良さと言えばやはりご縁があった方との関係性が疎遠にならず継続出来る事にあると思います。

昔の友人や仕事の仲間などであれば、だんだん合う頻度も少なくなっていき、関係性が疎遠になっていくケースもたくさんあると思いますが、毎年年賀状を送っていると、関係性を維持出来るので、何かの拍子に合うきっかけを作りやすいと思います。

また、年賀状を送ると、相手に対して、自分が関係性を大切に思っている意思表示にもなると思うので、相手からしても仲良くしようと思ってもらえる確率が増えるかもしれません。

年賀状を送られて嫌な気持ちがする方はほとんどいないと思いますし、自分がずっと関係性を維持したいと思っている相手に対しては毎年年賀状を送る事は大切な事かもしれません。

年賀状に写真を載せたりすると、現在の自分の見た目も相手に伝わりますし、家族写真などを載せると家族の人数も分かりますね。

現在の自分の状況も相手に伝わるので、相手からしても合う連絡などを取りやすくなるかもしれません。

紙の年賀状の良さは?

次に昔ながらの紙の年賀状の良さについても取り上げていきたいと思います。

紙の年賀状は、基本的に手書きでメッセージを書くので、相手に対して真心が伝わりやすいと思います。

相手からしても自分のために時間や労力を使って書いてくれたことが伝わるので、その事で良い印象を持たれる方もいると思います。

ただ、紙の年賀状を送りあう事を良い事だと考える方もいれば面倒だと考える方もいると思うので、紙の年賀状は相手の価値観に左右されるかもしれません。

相手が紙の年賀状を返すことが面倒だと感じる人であれば、紙で送らずラインなどで挨拶のメッセージを送るだけの方が良いかもしれませんね。

同じ行為をしても相手によって喜ばれたりめんどくさがられたりするので難しいですが、紙の年賀状を送ってかえって来なかったりすると、もう送らないほうが良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

紙の年賀状が今後どのようになっていくのかは分かりませんが、コミュニケーションのデジタル化はどんどん進んでいるので、紙の年賀状を送る人は減っていくかもしれません。

ただ、やはり新年のあいさつをしなければ疎遠になっていくような関係性もたくさんあると思うので、関係性をずっと維持しておきたいと思う相手に対しては、紙の年賀状かラインで新年のあいさつはすべきかもしれませんね。

時代は少しずつ変化していきますが、良い文化はいつまでも残っていて欲しいものですね。

年賀状を送る行為は凄く日本人らしい律儀な文化だと思いますし、個人的にはいつまでも続いてほしいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました