エイプリルフールの意味や目的は?由来についても

スポンサーリンク

エイプリルフールについて取り上げていきます。

エイプリルフールは毎年4月1日で、嘘をついても良い日とされていますね。

嘘は一般的についてはいけないものと考えられていますが、エイプリルフールの日は文化として、嘘をついても良いとされているので、SNSなどで大胆な嘘をつくような有名人の方もいますね。

エイプリルフールの目的や由来などについても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

エイプリルフールの意味や目的は?

エイプリルフールの目的については特に明らかになっていません。

嘘は一般的についてはいけないものですので、4月1日のみ嘘をつく事が許されるとはなんだか違和感のある話ですね。

エイプリールフールの由来についてもさまざまな説があります。

エイプリルフールの由来は?

次にエイプリルフールの由来について調べてました。

エイプリルフールがどのようにして起こったのかについてもさまざまな説があるのですが、一つ目はフランスで起こったという説があります。

昔はヨーロッパでは3月25日を新年とされていて、4月1日まで春の祭りが開催されていたのですが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用され、これに反発をした人々が4月1日を「嘘の新年」としてバカ騒ぎをされたことに由来すると言われています。

二つ目は、インドで起こったとされる節もあります。

インドの仏教徒は春分の日から三月末まで修行をされるのですが、修行をしても4月1日になると、その修行が嘘だったように俗人になってしまう事から4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことに由来をするという説もあります。

その他にはイギリスの王政復古の記念祭である「オークアップルデー」が元になっているという説もあります。

この風習は国王に忠誠を誓うものなのですが、当時の国王であるチャールズ二世が敗走中にオーク(かし)の樹に隠れて難を逃れたことがあるという出来事から、オークの小枝やオークアップルなどを身に付けて王政への忠誠を誓ったとされ、それを守らなかったもののを笑いものにしたようです。

エイプリルフールのマナー

エイプリルフールは基本的に嘘をついても文句を言われませんが、マナーは存在します。

それはしっかりとネタバラシをする事です。

ネタバラシをしないといつまでも嘘か本当かは分からないですし、世間を騒がせるような嘘だった場合は、問題になる可能性もありますね。

ですので、嘘をついた場合は、事が大きくなる前にしっかりとネタバラシをする事が必要です。

嘘が独り歩きして大事になってからでは責任を取ることが難しくなるので、嘘をつくにしても程度をしっかりとコントロールして人の迷惑にならないように注意はしないといけませんね。

エイプリルフールだからと言ってどんな嘘をついても良いわけでは無いですし、今まで大きな問題になった嘘もあるので、SNSが発達した現代において自分でどこまでの嘘だったら許容出来るのかをしっかりと考える必要があると思います。

人に迷惑をかけるような嘘は冗談の範囲を超えていると思うので、人に迷惑が掛からない範囲で嘘をつくべきでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

エイプリールフールを毎年楽しみにされている方も多いと思いますし、来年の4月1日も色々な人がSNSなどで嘘をつかれると思いますが、どのような嘘がつかれるのかについても注目をしていきたいと思いますし、楽しみですね。

ただ、人に迷惑をかけて大事になるような嘘は良くないですし、嘘の内容に関してはしっかりと注意しないといけませんね。

エイプリルフールを楽しめるかどうかは人によると思うので、人に迷惑が掛からない範囲で面白い嘘をついて盛り上がりたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました