阪神タイガースが、今シーズン圧倒的な強さでペナントレース優勝をされましたね。
阪神タイガースの今シーズンの指揮は、岡田監督がとられましたし、岡田監督の名采配も光りましたし、阪神タイガースの戦力も充実していて、投手野手共に、抜け目の無いようなチームになったことは間違いないと思います。
阪神タイガースがクライマックスシリーズでどのような戦い方をされるのかについては、多くの方が注目をされるポイントだと思いますが、阪神タイガースのクレイマックスシリーズでの先発ローテに関してもファンの方が注目をされているポイントですね。
先発投手が誰になるのかは、試合の勝敗に大きく関わる事ですし、阪神タイガースのファンの方々からすれば、クライマックスシリーズの先発ローテが誰名になるのかは目が離せない情報だと思います。
阪神のクライマックスのローテーションは?
阪神タイガースのクライマックスシリーズですが、第1戦の先発投手が村上頌樹投手、第2戦の投手が伊藤将司投手、第3戦の先発投手が大竹耕太郎投手になるのではないかと予想をされています。
多くの方が予想されたように、第一戦の先発には、やはり、今期最優秀防御率を獲得した村上頌樹投手せが先発をされる可能性が高いようです。
村上頌樹投手の先発投手としての安定感は、今シーズンずば抜けていましたし、阪神タイガースのチームや首脳陣からしても、村上頌樹投手に任せていれば安心だという気持ちもあったと思います。
村上頌樹投手ほど、安定感のあるピッチングを毎試合されていたような選手は、今シーズンのセリーグにはいなかったと思いますし、阪神タイガースからしても、チームで一番頼りになるピッチャーであることは間違いないと思います。
岡田監督は、クライマックスシリーズの先発投手のセレクトに関して、
「今年頑張ったピッチャーを投げささんとな」
とコメントをされていますし、岡田監督からして、今シーズンの阪神で一番頑張ったピッチャーは、村上頌樹投手だと考えていらっしゃるのだと思います。
それだけ、村上頌樹投手の今シーズンのピッチングは、ずば抜けて安定感が高かったのだと思いますし、岡田監督からしても、クライマックスシリーズの第一線という凄く大切な舞台を任せたくなったのだと思います。
クライマックスシリーズや、日本シリーズのような短期決戦は、初戦を取る事が出来るかどうかが凄く大切になりますし、初戦にエース級の選手を持ってきて、何が何でも初戦を勝とうとすることが、短期決戦の基本的な考え方ですね。
クライマックスシリーズの初戦に村上頌樹投手を先発投手として使う事に関して、誰も異論や反論は無いと思いますし、村上頌樹投手には、ペナントレースの時と同様に、良いピッチングをすることを期待したいと思います。
クライマックスシリーズなどの、短期決戦には、ペナントレースの普通の試合とは違う緊張感やプレッシャーがある事は間違いないと思いますし、大きなプレッシャーの中でも、村上頌樹投手が本来の姿を忘れずに、従来通りのクオリティーの高い安定感のあるピッチングをすることが出来るのかどうかが注目ポイントだと思います。
プレッシャーや本番に弱い選手は、クライマックスシリーズや、日本シリーズなどの、短期決戦のプレッシャーがかかる場所で、本来の力を出し切る事が出来ず、実力や実績はあるのに崩れてしまうような選手はたくさんいますが、村上頌樹投手にはそのようにならないように気を付けて頂きたいなと思います。
第2,第3で先発をする事を予想されている伊藤将司投手と大竹耕太郎投手も今シーズン凄く良いピッチングをされた選手ですので、伊藤将司投手と大竹耕太郎投手にも本来のピッチングをして頂きたいなと思います。
阪神のクライマックスシリーズはいつ?
阪神タイガースのクライマックスシリーズの日程についても注目が集まりますが、10/18(水)スタ-トで最長で10/23(月)まで試合が行われます。
クライマックスシリーズのファーストステージは、10/14(土)から三連戦が行われ、広島東洋カープと横浜DeNAベイスターズがぶつかり、先に2勝をした方が阪神タイガースへの挑戦権を獲得します。
広島東洋カープと横浜DeNAベイスターズは実力が拮抗していると思いますし、たった3戦ですので、どちらが勝利をしてファーストステージを勝ち上がってきてもおかしくないと思います。
阪神のクライマックスの突破の可能性について
阪神タイガースのクライマックスシリーズの突破の可能性についても多くの方が注目をされていますが、個人的には結構高いのではないかと思います。
阪神タイガースの強さや安定感は、今シーズンのセリーグでは、抜きんでたものがありますので、阪神タイガースは、今回のクライマックスシリーズでも、ペナントレースの時と変わらないような安定した強さを見せるのだと思います。
阪神タイガースがクライマックスシリーズを突破する可能性についてですが、個人的には、75%程度だと思います。
阪神タイガースの、今シーズンの実力や実績から考えると、セリーグの中では、抜きんでた強さがあると考える事が普通だと思います。
阪神タイガースは、今年セリーグを優勝したので、クライマックスシリーズでも、一勝のアドバンテージがありますし、先に四勝した方が先に進む事が出来るシステムになっておりますが、一勝のアドバンテージがある事は、短期決戦においてはかなり有利に働く事は間違いないと思います。
阪神タイガースがクライマックスシリーズにどのような試合をされるのかは注目ですが、今シーズンの戦いぶりを見ている限りでは、阪神タイガースの戦いぶりには、特に大きな不安は無いのだと思います。
ただ、何があるか分からないのが短期決戦ですので、変なミスが続いてりして試合の流れが一気に相手に傾くような事もありますし、そのような事が起こらないように気を付けていただきたいなと思います。
まとめ
阪神タイガースのクライマックスシリーズについて取り上げていきました。
阪神タイガースのクライマックスシリーズは、個人的にもかなり注目と期待をしていますし、素晴らしい試合をしてくれるのではないかと思います。
短期決戦は、先発投手が崩れない事も凄く大切になるので、阪神の先発投手陣がどのようなピッチングをされるのかは注目をしたいと思います。
阪神タイガースの選手が、変や力みや緊張が無ければ問題なくクライマックスシリーズを勝ち抜く可能性が高いと思います。
阪神タイガースの戦いぶりには、今後も注目をして、何か目新しい情報があれば、取り上げていきたいと思います。
おすすめ記事はこちら↓
神田愛花は再婚で日村と結婚?元夫(元旦那)や実家についても
亀田和毅の引退の可能性は?敗北のドラミ二との試合の動画や次戦の相手は?
阿部慎之助の嫁や子供(息子)について!フライデー浮気(不倫)についても
コメント