阪神タイガースの村上頌樹投手が現在多くの方から高い注目を集めていますね。
村上頌樹投手は阪神の先発ローテの選手の中で、抜群の安定感を誇っていますし、相手のバッターからすれば、村上頌樹投手ほど嫌なピッチャーはなかなかいないと思います。
村上頌樹投手のストレートは多くのバッターが打ちあぐねていますが、村上頌樹投手のストレートの秘密について多くの方が注目をされているので、この記事で取り上げていきたいと思います。
村上頌樹のストレートは球速普通で回転数が多い?回転軸も水平?
村上頌樹投手のストレートの球速は、最速が150キロで、ほとんどは140キロ台中盤です。
最近は160キロを超えるようなストレートを投げる選手もちょくちょくいるので、村上頌樹投手のストレートの球速は、決して速いとは言えない球速だと思います。
しかしながら、村上頌樹投手のストレートは多くのバッターを手玉にとっています。
常時150キロを超えるようなボールを投げていながら全然バッターを抑える事が出来ていないピッチャーもいれば、村上頌樹投手のようにスピードガンの球速では決して速くないが全然打たれないようなピッチャーもいます。
村上頌樹投手のストレートがバッターをどんどん抑えていくことが出来ている理由についてですが、村上頌樹投手のストレートの回転数にあると言われています。
ストレースの回転数が多ければ多いほど、打者の手元で伸びる感じがするので、バッターからすれば凄く打ちにくいボールだと言われています。
村上頌樹投手のストレートは、スピードガンの球速はさほど速くないけれども回転数が多いので、バッターからすれば手元で伸びてきてかなり打ちにくいようです。
回転数の多いピッチャーとして、有名な選手は、引退をされていますが、藤川球児投手がいます。
藤川球児投手は、火の玉ストレートと言われて、バッターはストレートと分かっていても当たらないストレートと言われています。
藤川球児投手より速いストレートを投げるピッチャーもいましたが、藤川球児投手のストレートはやはりバッターからすれば、別格に速く見えたようです。
その理由は、藤川球児投手のストレートの回転数の多さにあるようです。
藤川球児投手のストレートは、一般的なピッチャーの回転数よりも圧倒的に多かったようで、バッターからすれば、藤川球児投手のストレートほど打ちにくいストレートは無かったようです。
また、回転数だけではなく、回転軸も水平に近いので、バッターからすれば、浮き上がって見えたようです。
一般的なストレートよりもボールが落ちないので、多くのバッターはボールの遥か下を振ってしまうようです。
古田敦也さんが以前解説をされていたのですが、ストレートの回転軸が水平に近いと、バットに当たってもファウルチップになったりして、ヒット性の当たりが出にくいようです。
村上頌樹投手のストレートも、藤川球児投手のストレートのように、回転数が多くて回転軸が水平に近いからこそ、バッターを抑え続けているのだと思います。
村上頌樹の球種は?
次に村上頌樹投手の球種についても多くの方が注目をされているので取り上げていきたいと思います。
村上頌樹投手の球種は、ストレートの他にも、カットボール、ツーシーム、フォーク、スローカーブ、スライダーがあります。
ストレートの他に、一番多く使用しているボールは、カットボールです。
村上頌樹投手のカットボールは手元で鋭く変化するので、やはりバッターからすれば、打ちあぐねてしまうのだと思います。
村上頌樹投手はストレートが速く見えるからこそ、変化球もバッターからすれば凄く打ちにくいのだと思います。
ストレートが速いと変化球で打ち取れる確率も増えてくるので、かなり有利にバッターと勝負が出来る事は間違い無いと思います。
まとめ
村上頌樹投手のストレートについて取り上げていきました。
村上頌樹投手は、凄く実力の高いピッチャーですので、今後どのようなピッチングをされて行かれるのかについても注目をしていきたいと思います。
村上頌樹投手の活躍については個人的にも注目をしていきたいと思いますし、何か目新しい情報があれば取り上げていきたいと思います。
おすすめ記事はこちら↓
村上頌樹のドラフトの評価や高校時代や大学時代の成績は?2軍での成績も
岸田翔太郎の大学は慶應義塾!高校など学歴や経歴について
中村隼人の家系図は?親や家族構成についても
コメント