ごぼうの党って何?正体はどんな政党?政策や名前の由来についても

政治
スポンサーリンク

ごぼうの党が現在注目を集めていますね。

事の発端は、9月25日に行われた総合格闘家の朝倉未来選手とフロイドメイウェザージュニア選手がエキシビジョンマッチをするときに、ごぼうの党の代表である奥野卓志さんがメイウェザー選手に畑束を渡す役をされたのですが、その時にきちんと渡さずに花束を投げ捨てられたので、多くの方から批判が集まりましたね。

悪い意味で、奥野卓志さんやごぼうの党に対して多くの方が注目をする事になったのですが、ごぼうの党という政党がどのような政党なのかこの記事で取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

ごぼうの党って何?正体はどんな政党?

ごぼうの党はアバターのnayuta(ナユタ)が党首をつとめている政党で、2022年の6月に立ち上がった政党です。

nayutaは脳に難病のある実在する男性がモデルで、その男性を応援する意味で起用されました。

ごぼうの党は2022年の7月に実施された第26回参議院議員通常選挙にて比例区に11名(その内特定枠8人)の立候補者を擁立されかしたが、全員が落選をする結果となりました。

議席を獲得する事にはならなかったのですが、19万3724票を獲得され、政党要件を満たしていない確認団体の初陣としては、過去最多の得票数となりました。

公示の当日までは立候補者の情報がほとんどなく、SNSなどで同党は「ごぼうチャレンジ」を展開されていました。

ごぼうチャレンジとはSNSで面白い画像や画像や動画を投稿して友達にバトンを渡して拡散していく方法です。

これに現在ユーチューバーとしてご活躍をされている宮迫博之さんやロンドンブーツ1号2号の田村淳さん、GACKTさんなどが賛同したと報道されました。

しかしながら田村淳さんは、ごぼうの党を支持したという報道に対して否定をされています。

またこの他には、俳優の山田孝之さん、三浦翔平さん、山下智久さん、人気YouTuberのヒカルさんなどが同党の支持者と報じられた。

また、ヒカルさんには、奥野卓志さんがメイウェザー選手の花束を投げ捨てた件で批判が集まったのですが、その事に対しては、奥野卓志さんが悪いと批判をされた上で自分に批判を向ける行為に対しては自身に怒りの矛先を向けるのは八つ当たりではないかとコメントをされました。

ごぼうの党の政策について

次にごぼうの党の政策について取り上げていきたいと思います。

ごぼうの党は若者向けの政策を中心にされており、高齢者の方のための負担を増やすのではなく、奨学金制度の充実や、文化芸能への支援を行い、若者が幸せになる社会を目指す事を理念にされているようです。

若者向けの政策をして若者が幸せになった結果として、子供も増え、社会全体も経済的に潤うようになると考えていらっしゃるようです。

ごぼうの党の団体は

「投票率の低い若者の見方をすれば選挙で必ず負けると言われている」

と自虐的に語っており、それを覆すためにも若者の政治参加が欠かせないとコメントをされています。

少子高齢化で若者が少ない上に若者の政治離れも深刻な現代において若者向けの政策を大々的に打ち出して社会を良くしようとすることは勇気のいることだと思います。

ごぼうの党は、選挙が一つでも多くの票を獲得する事よりも、自分たちの理念や信念を貫く方が大切な事だと考えていらっしゃるのだと思います。

ごぼうの党のネット戦略について

次にごぼうの党のネット戦略についても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

ごぼうの党は賛同を求めてSNSの投稿を呼びかけ、選挙期間中に「♯ごぼうチャレンジ」というハッシュタグがTwitterのトレンドとなるくらい話題になりました。

また、山田孝之さんやロックバンドの「ONE OK ROCK」のTakaさんなど著名人の方がご自身のSNSにごぼうの画像とともに投稿して話題になりました。

ごぼうの党はネット発信に力を入れ、既存の政党の選挙活動とは差別化を図る戦略を取られていました。

街頭演説の時も著名人が駆け付け、ごぼうサンダースの若者たちがダンスを披露する様子をインスタライブでも生中継するなどと今の時代にあった情報の拡散を狙った選挙活動をされていました。

スポンサーリンク

ごぼうの党の名前の由来は?

最後にごぼうの党の名前の由来についても取り上げていきたいと思います・

食べ物のごぼうを政党の名前にされているのはかなりインパクトが強いですね。

食べ物のごぼうは食べると体の膿(毒素)を出す働きがあるので、日本の政治の膿を出して日本の政治を綺麗で良いものにしたいという意味が込められて名付けられたようです。

奇抜な名前を付けても多くの方の記憶に残す目的もあったかもしれません、

スポンサーリンク

まとめ

メイウェザー選手の花束をはげ捨てた件で、ごぼうの党と代表の奥野卓志さんには多くの方から批判が集まりましたし、今回の炎上を収める事は簡単な事ではないと思います。

メイウェザー選手は伝説のボクサーですし、わざわざ日本のリングで日本人選手と闘ってくれたのにも関わらずこのような事件が起こり、残念に思った方は多かったと思います。

ごぼうの党と代表の奥野卓志さんの今後の活動にも注目をしていきたいとは思いますが、イメージや評価を回復させていくことは簡単な事ではないと思います。

以下の記事で奥野卓志さんについて取り上げたので良ければご覧下さい。
おすすめ記事はこちら↓
ごぼうの党の奥野卓志代表の経歴【プロフィール】は?何者?陰謀論についても 
ごぼうの党の奥野卓志はメイウェザーの花束をなぜ投げた?理由や目的は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました