西山和弥(トヨタ)の高校や大学などの経歴や実績は?

スポーツ
スポンサーリンク

西山和弥選手に注目が集まっていますね。

西山和弥選手は初マラソンでかなり良い成績を出されたので、今後マラソン選手としてのご活躍や飛躍にも多くの注目が集まりますね。

西山和弥選手の高校や大学などの経歴について多くの方が注目をされているので取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

西山和弥(トヨタ)の中学や高校や大学などの経歴や実績は?

西山和弥選手の今までの経歴については以下のようになります。

西山和弥の小学校と中学校

西山和弥選手は群馬県にある伊勢崎市立茂呂小学校に行かれていて、その後、伊勢崎市立第一中学校に行かれました。

西山和弥選手の小学校の時の陸上の成績については特にこれといった情報はありませんでしたが、西山和弥選手は中学校の時からかなり大きな結果を残すようになってきています。

西山和弥選手の陸上選手としての実力は中学二年の時に大きく開花され、全国大会で4位に入賞をされたりもしています。

また、二年生ながら、三年生も含めた全国大会に出場をされていたりもしたようです。

翌年の三年生の時には、全国大会で三位に入賞をされたりもしているので、中学時代に陸上競技の才能の大きく開花させた選手と言ってよいと思います。

西山和弥の高校について

次に西山和弥選手行かれていた高校についてですが、西山和弥選手は東京農業大学第二高等学校に行かれていました。

西山和弥選手は高校に入ってすぐに5000mで14分17秒を出されたりして、高校でもかなり大きなご活躍をされました。

また、全国高校駅伝でもかなり大きなご活躍をされたので、西山和弥選手は高校でもかなり実力を伸ばされたようです。

東京農業大学第二高等学校は、長距離の名門高校ですし、西山和弥選手は東京農業大学第二高等学校でかなりハードだけれども効率的な練習をされたのだと思います。

どのような環境でどのような練習をするのかはアスリートの競技力の向上に大きく影響をしますし、良い環境や指導者の方がいる学校に行くことは凄く大切な事ですね。

どのような恵まれた環境でも合う、合わないがあるので、自分に合う環境を見つけて飛び込む事が凄く大切な事だと思います。

西山和弥(トヨタ)の大学について

次に西山和弥選手の大学についてですが、西山和弥選手は東洋大学に行かれていました。

西山和弥選手は東洋大学の総合情報学科に進学をされました。

西山和弥選手は、東洋大学では、フィジカルトレーニングに熱心に取り組まれたようで、故障が少なくなり、良い練習を積む事が出来たようです。

西山和弥選手は、一年生の時に出場をされた日本インカレ10000mでは、前半から積極的な走りを見せられ、28分44秒88の自己新記録で日本人トップの3位になられた事も話題になりました。

西山和弥選手は、実力の高い留学生に勝つ事は出来なかったようですが、日本人のオリンピアンの方などに勝利をされたので、かなりの快挙と言ってよいと思います。

西山和弥選手は、当然一年生の時からチームの要のような選手で、一年生の時から箱根駅伝では一区を任される事になりました。

そして、西山和弥選手は見事にチームの期待に応えるような走りをされ、一年生ながら区間賞を獲得されチームに良い流れをもたらせました。

西山和弥選手は二位と14秒もの差をつけて区間賞を獲得されたので、東洋大学からすればこれ以上ないと言っても過言ではない活躍をされたと思います。

2018年の箱根駅伝で東洋大学は見事に往路で優勝をされましたし、東洋大学の往路優勝は間違いなく西山和弥選手の一区の快走がかなり大きく影響をしていると思います。

2018年には箱根駅伝だけではなく、全国都道府県対抗駅伝でもご活躍をされました。

全国都道府県対抗駅伝では、群馬チームでアンカーを務められ、東洋大学の先輩であった設楽悠太選手に次ぐ区間二位で走られました。

翌年の2019年に行われた箱根駅伝でも西山和弥選手は1区を任されて2年連続の区間賞を獲得されています。

東洋大学は、2019年の箱根駅伝でも見事に往路で優勝をされましたし、2019年の往路優勝も西山和弥選手にご活躍がかなり大きく影響する事になりました。

西山和弥選手は箱根駅伝でもかなり大きなご活躍をされたので、ロードにも強い選手である事は街が無いと思います。

マラソンの試合はロードですし、西山和弥選手が箱根駅伝で培われたロードで走る強さもマラソンで良い走りをする事に大きく影響をしているのだと思います。

長距離ランナーによっては、トラックで強いけれどもロードに弱く全然走れないような選手もいますし、そのような選手は、駅伝やマラソンなどでなかなか活躍が出来ないようなケースが多いのですが、西山和弥選手はそのような選手の場合はそのような事は無いと思います。

スポンサーリンク

西山和弥の社会人成績について

次に西山和弥選手の社会人成績についても注目が集まっていますが、ニューイヤー駅伝やハーフマラソンなどに出場をされています。

ロードの試合に積極的に出場をされて経験を積まれた事が初マラソンで良い記録を出す事に繋がったのだと思います。

西山和弥選手は初マラソンでかなり良い成績を残されたので、どこまで記録を伸ばしていくのか注目ですね。

スポンサーリンク

まとめ

西山和弥選手の実績について取り上げていきました。

西山和弥選手は凄くマラソンの素質の高い方だと思いますし、今後どこまでマラソン選手としての実力を高めていかれるのかについては目が離せないですね。

西山和弥選手には今後も注目をして何か目新しい情報があれば取り上げていきたいと思います。
おすすめ記事はこちら↓
西山和弥の結婚相手【妻・嫁】は誰?名前や画像は?出会いや馴れ初めや子供についても
横澤夏子の子供は何歳?名前や写真は?子育て法についても

コメント

タイトルとURLをコピーしました