藤浪晋太郎のコントロール難(制球難)はイップスが原因?メジャーリーグで通用する?

スポーツ
スポンサーリンク

藤浪晋太郎投手が現在注目を集めていますね。

藤浪晋太郎投手は阪神タイガースでプレーされた後、今シーズンからメジャーリーグの世界に挑戦をされてどのようなピッチングをされるのか、メジャーリーグでも実力は通用するのかについても多くの方が注目をされていましたね。

藤浪晋太郎投手のメジャーリ―グでの挑戦についても多くの方が注目をされているのでこの記事で取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

藤浪晋太郎のコントロール難(制球難)はイップスが原因?

藤浪晋太郎投手のメジャーリーグでの挑戦についてですが、この記事を書いている2023年4月23日現在は上手く行っていませんね。

藤浪晋太郎投手は、日本球界でプレーをされているころから、球速が速く変化球のキレも良いポテンシャルの高い投手でしたが、コントロールに難点があり、なかなか周囲から期待をされるような結果が出せていないような状況でしたね。

藤浪晋太郎投手はメジャーリーグでもそのコントロールに苦しんでおり、なかなか思ったところにボールを投げる事が出来ておらず、上手くメジャーリーグの強打者を抑える事が出来ていないような状況ですね。

藤浪晋太郎投手はやはりコントロールが定まらない時は極端に乱れるようなケースもあるので、コントロールを身に付けたり、ピッチャーとしての安定感を身に付けたりすることが今後の課題になると思います。

藤浪晋太郎投手の体格や身体能力の高さはメジャーリーグでも全然通用するものだと思いますが、やはりコントロールが悪いとバッターからすると、打ちやすいボールになってしまうので、メジャーリーグの超一流のバッターを抑える事はなかなか難しくなってきますね。

また、メジャーリーグのボールは日本のボールと違い、乾燥していて滑りやすいと言われているので、日本のボールよりもコントロールをする事が難しいと言われています。

メジャーリーグに挑戦すると、ボールやマウンドだけではなく、食生活なども日本でプレーをしていた時と比較をするとかなり大きな変化が生じるので、対応する事はかなり難しい事かもしれません。

日本球界で大きな活躍をする事が出来た選手でも、メジャーリーグに挑戦をした後は、別人のように成績を落とすような選手もいらっしゃいますし、メジャーリーグの野球は、日本のプロ野球界の野球とは別物と考える事が出来るかもしれません。

環境が変わる度に成績を落とすような選手は一流の選手とは言い難いかもしれませんし、藤浪晋太郎投手も適応力や器用さを身に付ける事が今後の課題になるかもしれません。

藤浪晋太郎投手は日本球界のころから制球を大きく乱す事もありましたので、一部でイップスではないかと言われていましたね。

藤浪晋太郎投手はデッドボールに近い球を頻繁に投げる事もありましたし、コントロールが極端に乱れるような時もありましたね。

藤浪晋太郎投手のイップスの噂について色々と調べてみたのですが、藤浪晋太郎投手ご自身は、イップスの噂を否定されています。

イップスは一度なるとなかなか治らないと言われていますし、プロ野球選手にとって致命的な症状ですので、ならないように注意をしないといけませんね。

スポンサーリンク

藤浪晋太郎はメジャーリーグで通用する?

藤浪晋太郎投手がメジャーリーグで通用するのかどうかについてですが、現在の制球難を改善しないと難しいかもしれませんね。

メジャーリーグのバッターのレベルはやはり日本球界のバッターのレベルよりも高いですので、コントロールがなかなか定まらなような状況では抑えるのは難しいかもしれません。

藤浪晋太郎投手の今後の活躍はどれだけ現在の自分の欠点を克服出来るかにかかっているかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

藤浪晋太郎投手のコントロールについて取り上げていきました。

藤浪晋太郎投手はやはりメジャーリーグで投球をしてなかなかコントロールが定まっていない事が現実だと思いますし、今後コントロールをどこまで改善する事が出来るかどうかは大きなポイントだと思います。

藤浪晋太郎投手のポテンシャルの高さは、多くの方が認めるようなものだと思いますし、今後大きく進化をした藤浪晋太郎投手のピッチングが見たいですね。
おすすめ記事はこちら↓
バウアー(DeNA)の不祥事の内容は?嫌われる原因についても
多部未華子の旦那(結婚相手)は熊田貴樹!年齢(年の差)や画像は?馴れ初めや子供も

コメント

タイトルとURLをコピーしました