2016.12.15

美作高校 2年生、3年生が上山集楽に!

学び美作高校英田上山棚田団

美作高校の2年生・3年生の生徒さんたちが上山に来てくれましたー!
我々、英田上山棚田団と一緒に棚田再生を行う活動は、今年で4年目。

朝一でみんな眠そうでテンション低めでしたが
121401

作業していたら、あっという間に遊びおちゃらけて元気にっw
%e7%be%8e%e4%bd%9c%e9%ab%98%e6%a0%a1%ef%bc%90%ef%bc%91いいねー高校生!!眩しい!

2年生は、ぶどう畑の溝掘りをスコップ、じょれん、鍬で。
%e7%be%8e%e4%bd%9c%e9%ab%98%e6%a0%a1%ef%bc%90%ef%bc%94
%e7%be%8e%e4%bd%9c%e9%ab%98%e6%a0%a1%ef%bc%91%ef%bc%90
%e7%be%8e%e4%bd%9c%e9%ab%98%e6%a0%a1%ef%bc%90%ef%bc%93大変な作業でも大きな石を見つけたら、化石の発掘作業みたいにみんなでワチャワチャ楽しそうに掘り出したり。

3年生は、耕作放棄地に捨てられた木箱や木材などの撤去と稲わらの片付け。
%e7%be%8e%e4%bd%9c%e9%ab%98%e6%a0%a1%ef%bc%90%ef%bc%97
%e7%be%8e%e4%bd%9c%e9%ab%98%e6%a0%a1%ef%bc%90%ef%bc%98
%e7%be%8e%e4%bd%9c%e9%ab%98%e6%a0%a1%ef%bc%91%ef%bc%92
%e7%be%8e%e4%bd%9c%e9%ab%98%e6%a0%a1%ef%bc%91%ef%bc%91
一緒に作業してくれた3年生の生徒さんはすでに就職先などが決まっているそうです。
中には東京の会社に勤める子も。

この活動を通じて世の中には都会や大きな会社で働くことだけではない選択肢があるということ、
都会に行かなくても豊かに生きていけるということ。

いろんな選択肢を知ってもらえたら。そう思って彼らに接した2日間。

黒板の前で机に座って先生の話を聞くことでは学べない学びが、ここ上山集楽では学べる。
ここで学んだ生徒さんたちが上山集楽に就職する時が来るかもね!みんな待ってるよー!

ダイアリー 一覧に戻る

© UEYAMA shuraku,

トップへ戻る
メニューを開く

上山集楽

上山集楽