2017.11.30

上山集楽 収穫祭レポート

こんばんは、上山集楽とみーです。

11月26日に行われた収穫祭の様子をお伝えします。今年も田んぼの行程もなんとかやりきり、無事に収穫まで終えることができました!

この日はなんとか天気も持ち、上山にお住まいの方々もたくさん足を運んでくれました。上山産の様々な食事に加えてししまい、餅つき、ドローン、原木しいたけ、コムス、アロマハンドマッサージ、大先輩との人生相談室などなど見所もたくさん。

こちらはドローンブース。風が無く天に恵まれました笑

人生相談ブース。なかなか普通のお祭りではないブースですよね・・・!さらには餅つきと獅子舞が同時に行われるなど会場は笑いに包まれました。

寒いから火の周りに集まり、皆が談笑していてる様子は小さな集落の収穫祭ならではなのかなと感じました。5月頃から11月まで田んぼの全ての行程を終えるまで、振り返ってみるとあっという間でした。

僕はお米を作るのは1年目で訳も分からず時間が過ぎ去っていったような気も・・・。無事収穫して食べることができる新米の美味しさは格別でした(^^)

無事の収穫を祝う収穫祭!また来年も楽しみにこれからも頑張りたいと思います。

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました!

本年度の新米はネットショップからもご購入いただけます。ご興味ある方はぜひこちらものぞいてみてください(^^)

棚田米 | 認定NPO法人 英田上山棚田団

こちらは同日に行われたドローンイベントと収穫祭をまとめた映像です!

ダイアリー 一覧に戻る

© UEYAMA shuraku,

トップへ戻る
メニューを開く

上山集楽

上山集楽