2017.10.29

稲刈り、脱穀、籾摺り・・・まだまだ農作業は続く。

こんばんは、上山集楽とみーです。

今週末も台風がきて天気が悪かったですが、先週ほど直撃しなくてよかったですね。

上山では酒米の収穫がまだまだこれからです。

八伏の稲刈りがスタートしました。

それと同時にハゼ干しした田んぼの脱穀、籾摺りも進めていきます。

これは金曜日の様子。もともと進める予定ではなかった稲刈りを刈り始めたら止まらなくなり、結局午前いっぱいは稲刈り。

そして脱穀の時間がギリギリになってしまいました(笑)

脱穀をした後はライスセンターに運搬して、籾摺りをします。ここで籾摺りをしてようやく玄米に。

僕はお米作りにここまで携わるのは初めてでしたが、白米を食べるまでの行程をここに来て初めてちゃんと知りました。順調にいくことばかりでなく大変ですね・・・。

来週も稲刈りは続きます。12月までには終えたいですね(笑)

ダイアリー 一覧に戻る

© UEYAMA shuraku,

トップへ戻る
メニューを開く

上山集楽

上山集楽