2017.10.24

台風一過の復旧作業!

こんにちは、上山集楽とみーです。

先週末の台風はすごかったですね・・・。23日は上山でも台風の復旧作業に追われました。

キレイな緑の絨毯ロードでした。

倒木もあちこちでありました。

ハゼ干ししていた田んぼも倒れます。

空エリアの様子。ここは特に風が強いので全倒していました。

小山エリアの様子。

倒れたものを再び起こしてまたかけ直す作業は、1から作るよりも大変な部分がありました。台風直後の日で田んぼも沼のよう。

それでも地道に1つ1つ直していけばゴールが見えてきます。結局この日は稲刈りまで辿り着かず、復旧作業で終了。

収穫までの道のりは長く険しいですね。田んぼをやっていると自然の脅威の感じ方が異なり、改めてお米を当たり前のように食べることができる日々のありがたさを感じます。

まだまだ稲刈りの日々は続きます。

ダイアリー 一覧に戻る

© UEYAMA shuraku,

トップへ戻る
メニューを開く

上山集楽

上山集楽