2017.06.25

スタートは開墾から!ダンロップ(住友ゴム) 田植えイベント開催

こんにちは!

上山1年生の冨安です。

6月24日(土)上山ではダンロップさん主催の田植えイベントが開催されました。美作大学の学生さんたちも集まり、上山集楽×ダンロップ×美作大学と三つどもえでとても賑やかな1日となりました!

19250610 1483755835017657 9211202505173427852 o

ダンロップさんには「みんなのモビリティプロジェクト」にも協賛していただき、コムス(小型EV)のタイヤ点検や棚田再生など一緒に活動に取り組んでいます。

棚田の一角をダンロップ田んぼとして、何と開墾からスタート!地道な活動を通じてできたダンロップ田んぼにて、田植えや泥んこイベントが行われました。

19417482 1483756065017634 6810192970489946900 o

19243180 1483756118350962 7871047214626867269 o

この日は天気にも恵まれ無事イベントスタート。住友ゴムさんからは池田社長も足を運んで下さりました。

19264569 1483755811684326 1887801840388372010 o

DJI 0012

19441903 1483761931683714 1857816714397655693 o

上山集楽の梅谷から田植えのやり方やポイントなどを説明。

19402275 1483762055017035 3861476661955948668 o

田植えは初めて!という方も多く泥のなかに足を入れると子どもから大人まで歓声が(笑)集楽中に賑やかな声が響き渡ります。

DJI 0032

美作大学の学生さんたち。水路掃除にも来てくれたり継続的に上山に足を運んでくれています。

19402054 1483765345016706 74862342065238342 o

19238071 1483765541683353 5265175454578322202 o

19243371 1483765535016687 904735760364176694 o

DJI 0016

DJI 0018

田植え後は綱引き大会!

DJI 0052

19441749 1483768868349687 2958048328715244745 o

泥に足を取られながら、泥にまみれながら。

DJI 0066

19466362 1483773821682525 2425058150504670031 o

19401926 1483768688349705 4301955576277513560 o

皆真剣な表情で綱を引き合います!

上山の再生された棚田のなかで、とても賑やかな時間が過ぎていきました。

ダンロップさんや美作大学の学生さんたちが上山の棚田に足を運んでくれて、ワイワイ楽しそうに笑顔で時間を過ごしてくれることは上山に住んでいる僕たちにとっても本当に励みになります。

棚田の維持管理や再生はひたすらに地道な作業の連続だと、上山に来たばかりながら感じています。

今回ダンロップさんや美作大学さんなど多くの方に足を運んでいただきましたが、こうして上山や棚田のことを一人でも多くの方に知ってもらえたらなと思います!

みんなで再生した棚田でこうして多くの笑顔が生まれることは本当に嬉しいです!

この日に田植えをした田んぼは秋に実りを迎えます。次回は無事一緒に収穫できることを楽しみにしております(^^)

19390885 1483774365015804 550878512986971578 o

DJI 0081

ダイアリー 一覧に戻る

© UEYAMA shuraku,

トップへ戻る
メニューを開く

上山集楽

上山集楽